Saturday 16 February 2008

念願のフリソデ



のんびりしていたらすっかり2月になってしまった。2008年の潜り始めはフィリピン、ミンダナオ島のダバオ。結婚一周年の記念ダイブでもある。

ダバオの海は、モアルボアル、ボホール、アポなどに比べると珊瑚も魚もそれほど派手ではない。けれど、他の海ではあまり見かけることのない魚たちがいて、私は結構興奮した。そしてその興奮の頂点がこのフリソデエビ。その名の通り、ハサミの部分が振袖のようになっていて本当に綺麗。ずっと見たいと思っていたこのエビ、ダイブ381本目にしてようやく出会うことができたのだった。

しかも2ペアも!


こちらのペアは
一匹が逆さまになっていた。

10分くらい観察してたけど
全然飽きない美しさ。



「フリソデエビは恥ずかしがり屋で、穴の奥や石の影などに隠れていて見つけいくい」と聞いていたが、ダバオのフリソデたちは結構堂々としていた。写真を撮ってもそれほど逃げない。セブなどに比べダイバーが少ない海だから、人を怖がらないのかな。


こちらは
結婚記念ということで奮発した
Pearl Farm Beach Resort。



 
 

ダバオでは2日で5本潜った。フリソデエビのスタートなんて最高の潜り始め。今年も一杯潜るぞ。
  
  
***さかなプロフィール***
 
 
【和名】 フリソデエビ
【英名】 Harlequin Shrimp
【学名】 Hymenocera picta
【分類】 フリソデエビ科
【特徴】 ヒトデを食する。食べるヒトデの色により、体色が変わるらしい。
【分布】 駿河湾以南の南日本を含むインド・太平洋。
【撮影】 フィリピン、Samal島(ダバオ近郊)
(「エビ・カニガイドブック2」(2006) 参照)

No comments: