Saturday 8 December 2007

すべてはモアルボアルで始まった。


2004年8月14日、フィリピンのモアルボアルで私のダイビング歴は始まった。(ライセンス自体は98年にタイで取得したけど、講習で3回潜っただけなのでこれはカウントしないことに。)

今やすっかり海に魅了された私も、当時はそんなにダイビングが好きじゃなかった。機材は重いし中性浮力は取れないし、海の中でいっぱいいっぱいになっちゃうから落ち着いて海を楽しむ余裕もない。雨が降れば潜りたくないし、風が吹いても潜りたくない。緊張して水面下でパニック状態になったこともあった。

あれから3年半。今は、毎日海に潜りたくて潜りたくてたまらない。海の中って、ほんとにいろんなことが起きている。そしてどのダイブも、毎回必ず新しい発見がある。魚にはいろんな表情があり、海もその時々で様子を変える。だからこそ、同じ海に何回潜っても、飽きるということが決してない。

このブログでは、そんな海の様子を少しずつ記録していこうと思う。これを読んで海を好きになる人が1人でもいてくれたら、私はとっても嬉しいのだ。

4 comments:

Anonymous said...

ブログ解説おめでとうございます!ほんとに海を堪能しているようですね!

この明るい色から暗い色に変化していく藍色を背景に鮮やかな色の魚がいっぱいいる静かで平和な世界。すっかりご無沙汰していますが、もう少ししたらアポでご一緒しましょう。そして潜れないときはここで気分だけでも楽しませていただこうと思います。

Makoto & Mike: said...

しんさん

記念すべき初コメントありがとうございます。

海に潜ると「ディープブルー」「グランブルー」ってほんとその通りだなぁって思いますよね。魚たちの優雅な動きにも心が癒されます(魚たち自身は優雅どころか必死なんだろうけど・・・)

アポ楽しみにしています。アポは数回しか潜ったことないけど、いつ潜っても「来てよかったなぁ」と思える海ですね。

Anonymous said...

よし、来年は?ダイビング再会しましょう!

って気になってるよ、勝手に(笑


どんどんMakotoちゃんが海人になっていく様を目を細めながら?見守ってるよ~~~

Makoto & Mike: said...

DANちゃん

ダイビング再会、もちろんだよー!いつでも待ってます。

海人になり、どんどんお肌も髪の毛も野生に戻りつつあるよ・・・
でも楽しいからね。いっそのこと魚にちなんで「鮫肌」を目標にしてみようか。